初期歯周病の原因と治療について①【中目黒にある歯科医院・有馬歯科医院】

2021/09/22

初期歯周病の原因と治療について①

「歯茎が赤く腫れている・・・」

「口の中がネバネバしている・・・」

「歯磨きのときに歯茎から血が出る・・・」

このような症状はありませんか?
上記の症状がある方は、歯周病の可能性があります。

歯周病とは、歯の周辺組織である歯茎が炎症を起こして腫れてしまったり、歯茎から血や膿が出てくる、といったさまざまな症状を引き起こす病気です。
重度になると歯を支えている顎の骨が溶けてしまったり、自然と歯が抜け落ちることもある怖い歯周病ですが、歯周病は初期段階であれば「正しい歯磨き」を中心としたケアを行うことで症状を改善することが出来ます。

■どうして歯周病になるの?

◎歯周病を起こす原因は歯に付着した「プラーク」

私たち人間の身体は、細菌が体内に侵入したり毒素が産み出されたりすると、それらの異物を排除しようとして防御反応を起こします。
この防御反応は「炎症反応」とも呼ばれ、炎症反応を起こすことによって体内に侵入した細菌などの病原体や毒素が広がるのを食い止めています。
しかし、体内で起きる炎症反応が過剰になってしまうと、組織が破壊されたり痛みが悪化するなどの症状が出てきてしまいます。

歯周病は、上記の炎症反応のメカニズムが歯茎に現れることによって引き起こされます。
歯周病が引き起こされるメカニズムは、歯に付着しているプラーク(歯垢)の中に含まれている歯周病菌が、特に歯と歯茎の間の溝である歯周ポケットに侵入すると、歯周病菌という異物を排除するために歯茎が炎症反応を起こしてしまい、歯周病を発症します。
これが、初期段階の歯周病である「歯肉炎」の始まりです。

■初期段階の歯周病は「セルフケア」で改善出来ます

歯周病は初期段階の歯肉炎であれば、ご自身で行う毎日の歯磨きを中心としたセルフケアで症状を改善することが可能です。

1.歯肉炎の症状を改善するセルフケア「3つのポイント」

歯肉炎の症状を改善するためには以下の「3つのポイント」を抑えながら正しい方法で歯磨きを行うことが重要です。

①歯ブラシは「ふつう」のものを使うこと

②必ず「軽い力」で磨くこと

③「歯と歯茎の境目の歯周ポケット」をしっかり磨きマッサージすること

これらの3つのポイントを守りながら毎日欠かさず歯磨きを行うことによって、歯肉炎の症状を改善することが出来ます。

[3つのポイントを守る理由]

①
歯肉炎の症状を改善するために「ふつう」の歯ブラシが最適な理由は、「かたい」タイプの歯ブラシの場合には歯茎やエナメル質を痛めてしまうことがあり、「やわらかい」タイプの歯ブラシではプラークをしっかりと落とし切ることができない可能性があるからです。
歯磨きをする際にはふつうの歯ブラシを使って歯茎のマッサージを行うことで血行が促進されて歯茎が引き締まり、歯周病の改善につながるほか、歯の表面物質のエナメル質を傷つけずにプラークを取り除くことが出来ます。

②
「軽い力」で歯磨きをする理由は、強すぎる力で歯や歯茎を磨いてしまうと歯が傷ついたり歯茎を痛めてしまう恐れがあるためです。
歯磨きをする際には、ペンを持つようにして歯ブラシを持ち、歯ブラシの毛先を寝かさずに毛先を歯に垂直に当てて磨くようにしましょう。
この、ペンを持つようにして歯ブラシを動かす方法は「ペングリップ」と呼ばれ、軽い力で効率的にプラークの除去と歯茎のマッサージが出来るというメリットがあります。
ただし、患者様によっては歯ブラシを手のひら全体で握るように持つ「パームグリップ」の方が力加減を調節しやすいケースもありますので、セルフケアを始める前にはどの歯ブラシの持ち方がご自身に合っているかを確かめておくことをおすすめします。

③
ブラッシングの際に「歯と歯茎の境目を磨く」理由は、歯周ポケットと呼ばれる溝の中にプラークが溜まることによって歯周病の症状が悪化してしまうのを防ぐためです。歯磨きの際には歯周ポケットに溜まっているプラークをしっかりとかき出すことが重要です。
歯周ポケットの溝を掃除するときには歯ブラシの毛先を歯周ポケットに対して45度の角度で当て、毛先を溝の間に滑り込ませるようにして磨くようにしましょう。

また、歯周病の症状を改善するためには、歯ブラシだけではなくデンタルフロスや歯間ブラシ、先端が極小のヘッドになっているプラウトブラシなどを併用し、歯と歯の間や歯ブラシでは磨きにくい奥歯や、親知らずなどに溜まったプラークを丁寧に取り除くようにすることで、より効果的な歯周病の予防・改善に繋がります。