医療法人社団友誠会

ホワイトニングの効果が出にくい歯とは【中目黒にある歯科医院・有馬歯科医院】

ホワイトニングの効果が出にくい歯とは【中目黒にある歯科医院・有馬歯科医院】

ホワイトニングの効果が出にくい歯とは【中目黒にある歯科医院・有馬歯科医院】

2021/10/27

ホワイトニングできない歯や効果が出にくい歯とは?

真っ白なキレイな歯は誰もが憧れるパーツですよね。歯が白く美しいだけで、顔の印象が明るくなったり、笑顔がより美しくなったりとメリットがたくさんあります。ここでは、そんなキレイな歯をつくるホワイトニングについてご紹介します。
真っ白い歯を手に入れたい方はぜひ参考にしてくださいね。

ホワイトニングの種類と効果
まずはホワイトニングの種類とその効果について知っていきましょう。ホワイトニングの種類やそれぞれの効果を知っておけば、どの方法が自分に合っているのかわかるでしょう。

 

ホームホワイトニング
ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニングのことで、毎日2週間ほどの使用で歯が白くなります。ホームホワイトニングでは、専用のマウスピースを作って内側に特殊な薬剤を入れ、毎日1~2時間歯に装着していきます。
個人差がありますが、歯の白さを実感するには2週間から1ヶ月ほどかかります。少し手間がかかりますが、薬をじっくりと浸透させるため、自然な仕上がりになるのです。また、白さの限界点も高いのが特徴です。
色持ちが良いのも嬉しい魅力で、時間に余裕がある方に最適です。

オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは歯科医院でできるホワイトニングで、高濃度の薬剤を使用し、短時間で効果を得ることができます。
1~2週間で1回のペースで1~4回通院すると、効果を実感できるでしょう。また、椅子に座っているだけで施術が終わるのでとても楽です。営業や接客業のお仕事をされている方、結婚式などのイベント前など、時間がない方にも手早く歯を白くできるのが魅力です。

 

ホワイトニングでは、効果が出にくい歯や白くなりにくい歯があります。また、ホワイトニングをしてはいけない体質の方もいるので注意が必要です。
【詰め物やかぶせ物、入れ歯、差し歯】
ホワイトニングでは、人口の歯を白くすることができません。
【神経のない歯】
神経のない歯は暗い色になりがちなので、通常のホワイトニングの効果は出づらいです。
【虫歯や歯周病、知覚過敏のある人】
このような人は、薬剤が染みることがあるので、虫歯や歯周病の治療を先に行う必要があります。
【薬の影響で色が変わった歯】
幼少期にテトラサイクリンという抗生物質を飲んでいると、その副作用で歯が黄色やグレー、茶色などに変色することがあります。このような変色が強い場合は、ホワイトニングで白くなりにくくいです。
【小さな子供】
小さな子供は永久歯への生え変わりがあるので、生えたばかりの歯へのダメージなどの点からホワイトニングはおすすめできません。
【妊婦さんや授乳中の女性】
体がいつもよりデリケートになる妊婦さんは、薬剤の使用は極力避けたほうが良いです。
【無カタラーゼ症候群の人】
無カタラーゼ症候群の人は、ホワイトニングの薬剤の成分を分解できない体質なので、ホワイトニングはできません。ホワイトニングの薬剤が残り、危険な状態を招いてしまう恐れがあります。

 

ホワイトニングが気になっている方は、気軽にできるホームホワイトニングから始めてみてはいかがでしょうか。じっくり自然な歯の白さにすることができますよ!美しい白い歯を手に入れて、笑顔に自信を持ってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。